RubyでHTML色付けスクリプト完成

 前回に引き続き、HTMLの特定の行にハイライトを追加する部分をコーディングしました。
 NokogiriでHTMLをパースしたら、以前に行の中身だけ取り出したときと同じように、不要な部分をremoveして、必要な部分を今回はHTMLタグを残すように、innner_htmlメソッドで取り出して配列化しました。
 その後、対応する行番号を対応する色を表示するように正規表現で置換(gsub!メソッド)するメソッドを追加し、メインの判定文自体はcase/whenで書きました。これですっきりしたRubyスクリプトが完成しました!

html_array.each_with_index do |line, line_number|
case
when includeLineNum(lineMarker[0], line_number) #作ったメソッド
replaceColor(document,line, line_number, 0) #作ったメソッド2
when …

 次回はこれをCGIにして、サーバから呼び出せるようにしたいとおもいます。といっても簡単で、CGIをrequireしてパラメータを回収するだけのようなので、ちゃちゃっと作りたいと思っています。