Rubyスクリプトのバグつぶし

 前回の続きのハイライト追加部分を書き上げましたが、まだ正しく実行されませんでした。まず文章の属性推定部分でいくつかバグが見つかりました。
 Rubyのfor文で配列の中身を順番に参照しながら進むというように書いた場合、for文を抜けたときにfor文で使っていたインデクサは、最後に評価した値であるということを忘れており、Perlの時のコードをそのまま写して書いてしまっていたせいで評価されないif文が存在してしまっていたのが原因でした。Rubyではあんまりfor文を使いたくないですね…。なれてきたらイテレータを上手く使った制御文を書いていきたいと思います。
 またハイライト追加部分もまだ狙った文章が取り出せてきていない感じなので、次回調整しながら色付けタグを追加していきたいと思います。