ちょこちょこ更新

FABSのハイライト結果表示ページで、ハイライトを追加したHTMLを表示するインラインフレームが小さいので、全てを見るのが大変だったので、本来はインラインフレーム上で右クリックするとフレーム内のページを別枠で表示することができるのですが、いちいちそれをするのも面倒なので、別枠表示用のリンクを結果表示ページに追加しておきました。
 
 また、ハイライトページでFirst Author'sのページを見ていると、図がちゃんと表示されないというバグが前からあって、ずっと放置していたのですが、この機会に直すことにしました。
 こういうときに生HTMLを読んでいかなくてはなりませんが、Safariには見やすく表示するパーサがあるとiNutさんから聞いて、Safariの環境設定から「開発」メニューを表示させるようにし、それを使ってバグがあるページのソースをツリー上に見ることができるようになりました。これをつかうとHTMLソースと画面の対応関係も表示してくれるので便利です〜。でもちょっとフォントが小さくてみづらかったので、いろいろ調べてinspector.cssを弄ればいいような話を見つけたのですが、上手く行きませんでした…orz 解決方法を探したいです。

 さて、問題の図の表示ですが、図の表示部分のJavascriptが参照する図のURLが相対パスになっていた為、g86サーバからは正しく参照できていなかったことが原因でした。なので、レスポンスを返すCGIのところに、出力を開始する前に、

$document =~ s(="/wordpress)(="http://first.lifesciencedb.jp/wordpress)g;
print FH $document;

正規表現による置換文を追加して解決することができました。既に修正版がg86サーバ上にアップロードされていますので、今後FABSでレビューを見るときでも図がちゃんと表示されるはずです。