牧場大掃除&Wikipedia辞書確認

 今日は年度末の牧場の大掃除でした。この機会ということで、牧場内装を変えようということになり、使われていなかった机を出してきたり、今まで使っていた丸机を入り口付近に移動したりしました。そしてiNutさんが使わなくなったというApple LED Displayを新たに丸机にセットし、自分のMacBookからデュアルディスプレイにすることができるようになりました!これでプログラミングの作業スペースが増えていい感じになりました。

 さて、今回はcronで起動しておいたWikipedia辞書更新プログラムの様子を確認してみました。ファイルの大きさは前回の約800KBほどにふくれあがっていたのですが、ハッシュでダブらないようにしたら約300KBほどに収まりました。中身も確認してみてダブり無く単語の長さごとに集められていたことが分かりました。でもその分Wikipedia辞書の作成には50分ほどかかってしまっていました。正常に手に入っていたので問題は無いですが、もうすこしハッシュテーブルを上手く作った方がいいですね。
 次回は、得られた生物学用語とまわりの形態素の関係をみてみたり、First Author'sのレビューの元の英語の論文などの関係性を調査してみたいと思います。