MeCabユーザ辞書の編集&スライド作り

 新しく追加された論文の中の単語、「ニューロスフェア」について、「ニュー」「ロス」「フェア」と形態素解析されてしまっていたので、「神経球」を意味するように「ニューロ」と「スフェア」をプログラムのユーザ辞書に登録しておきました。
 それから、作成途中のスライドの追加作業を行いました。とりあえずコンテンツを増やそうと、FABSプログラムに関わるサイト・ページの切り抜きをして、それをスライド上でまとめてみました。その後スライドショーではどんな感じになるのかなーと思って試してみたら、なぜかフォントがぼけて全然美しくないものになってしまいましたorz
 使っているソフトはLibreOffice Impressですが、スライドショーも満足に表示できないとは…。フリーソフトの限界ですかね。PDFにエクスポートしてからプレビューで表示したらきちんと表示されましたが…。もうスライド作りはMS Officeが入ってる自分のPC上でやりますかね。