cron調整&FABSボットの開発

 前回仕掛けておいたcronですが、今回見てみると上手く動いていなかったようで、どうやらcrontabの書式に誤りがあったようですorz 正しく書き直して毎朝10時に起動するように設定したら、今日の10時に上手く動いていたことが確認できました。
 そして、前回調べた「しぇるすくりぷったー」をcronが動かすことになっているシェルスクリプトの中に組み込み、辞書更新が正常に行われて終了したら、その旨を通知する機能を追加しました。とりあえず私のID、@tabris2012ではちゃんとつぶやいていることが確認できました。
 
 今回はその後、今後この単語解析プログラムの様子を通知する為のTwitter botが必要になると思い、新たにツイッターIDを取得しました。仮名称ですが@FABS_togoで取得しました。これをサーバ上のPerlで管理しようと思い、PerlTwitterの読み書きを行うモジュール、「Net::Twitter」をとりあえず手元のノートPCにインストールしてみました。OAuto認証の為にTwitter Developersのページで登録して、いろいろなキーを取得してきて、試しに簡単なスクリプトを書いてみました。

my $twit = Net::Twitter->new(
traits => [qw/OAuth API::REST/],
consumer_key => $config->{'consumer_key'},
consumer_secret => $config->{'consumer_secret'},
access_token => $config->{'token'},
access_token_secret => $config->{'token_secret'});

$twit->update('PerlからTwitterを更新するテストですよ。');

としてみたのですが、日本語が文字化けてしまって上手くいきませんでした。次回、ここの部分を調整していきたいと思います。