FABSボットの編集&サーバへライブラリ導入

 PerlでNet::Twitterを用いたTwitter botの作成の続きで、前回文字化けしてしまったのは、文字コードのutf8フラグが外れていなかった為と分かりました。

$twit->update({
status => decode('utf8', $reply),
in_reply_to_status_id => $statusId});

として送信前にデコードすることで問題なく表示されました。
 その後ツイートする内容を、リプライの内容から決定する為、正規表現でマッチさせる単語群「queryList.yml」とその返答例群「answer.yml」を用意しました。これにより決められた単語を含むリプライに対し、応答するボットができました。手もとのPCでは正常に取得し返答していることが確認できました。
 なのでいよいよサーバ機にインストールして確認しようと思いましたが、サーバで必要なCPANライブラリ群を上手く用意できなかったので、次回これらをインストールして、cronに仕掛けようと思います。