CGIとMeCab

 前回、何度やってもサーバがTimeoutしたと言ってくるので、その原因を追及すべく、いろいろ試しました。
 まず、とりあえずMeCabで頻度解析したファイルを用意し、URLの入力に対し、それに対応するファイルが存在するなら、演算せずに、そのままハイライトしたHTMLを出力するように、CGIを改良して、ファイルが用意されたURLを入力したら、何の問題もなくハイライトHTMLが出力されました。
 その後、PerlスクリプトにいろいろPrint文を追加して、デバッグしたところ、どうやら
my $m = new MeCab::Tagger("");
の文で止まっていることが発覚しました。ここで詰まっているせいで、サーバもTimeoutしていたようです。
 g86サーバでは、そもそもPerlスクリプトの段階で、上手くMeCabモジュールが利用できていないようで、こちらは、使用するMeCabを、
/opt/local/bin/mecab
に変更した方が良いようです。
 次回までに、なんとかCGI上でMeCabを利用する方法を調べてこようと思います。