g86へsshログイン&サーバからCGI実行

 今日は、牧場でiNutさんに教えてもらって、sshログインの為の公開鍵の作成と、サーバへのコピーを行って、自分のアカウントでログインできるようにしました。秘密鍵の方について、configを書いてすぐにsshログインできるようにしました。紆余曲折ありましたが、ターミナルで
$ ssh g86
とやってログインできることを確認しました。
 これによって、自分のMacからCGIプログラムを送ることができたので、今度は、そのCGIプログラムに必要なモジュールをCPANから持ってきてインストールしました。HTML::TreeBuilderとHTML::Highlightを、自分のローカルに「local」フォルダを作って、そこにインストールするために、
$ perl Makefile.pl INSTALL_BASE=/Users/(ホームフォルダ)/local
$ make
$ make install
で実行して、インストールしました。
 さらに、CGIプログラムの頭に、
use lib '/Users/(ホームフォルダ)/local/lib/perl5'
を書き加えておきました。これにより、インターネットを介して、プログラムが実行されたことを確認しました。
 次回は、CGIを改良するのと、実行をブックマークレットにするようにしていこうと思います。