HTMLにsvg埋め込み

 作成中のウェブページの本体となる部分を、画像的に枠組みを作成したかったので、HTMLにsvgタグを埋め込めるということなので、多角形やメニュー枠をsvgで作成することにしました。
 svgを直打ちするのではなく、Diaという画像作成ツールを使いました。これでさくさく多角形を作成し、枠線色や背景色を指定して大筋を完成させたら、svg形式でエクスポートし、出力されてきたタグをHTMLに貼付けました。
svgのキャンバスサイズを調整したり、fill-opacityの設定を加える必要があったりと、少し手を加える必要がありましたが、問題なくウェブページの枠組みが完成しました。
 あとはsvgの内容を動的に変更できるようにjavascriptを書けば良いので、もう少しでできるとおもいます。