JavaScriptとJQuery

 JavaScriptの基本を勉強しつつ、どうやれば動的にHTMLを書き換えられるかも調べました。どうやらgetElementByIdなどのメソッドを組み合わせて狙ったタグを変更していけば良いようですが、指定しなければならない項目が多く、最近のかっこいいWebサイトのような表示が何からできているのか、JavaScriptの全容を知る訳ではない私には、1からコーディングしていくのはほぼ無理そうでした。
 どうやらJavaScriptで動的なページを作るには、既にJavaScriptでかかれたライブラリを使用するのがメジャーなようです。なので最も有名だとおもわれる、jQueryというライブラリを使って、これで何ができるのか勉強することにしました。数十KBほどのソースコードを、作者クレジットを消さなければ自由に使えるということなので、さっそくjQueryホームページからダウンロードしてきました。
 いろいろサンプルを作ってみて、Webサイトの中で動かせるウィンドウ、いわゆるフローティングウィンドウや、マウスを合わせると下にメニューが表示されるドロップダウンメニューなどが、どのように実装されているのか知ることができました。これらを組み合わせれば、私の作りたいページが作れそうなので、次回公開用のページを作っていこうと思っています。