新たな指令

 トーゴーの日シンポジウムも無事に終わり、今度はもっと数多くのアブストラクトを用いて関連解析を行うことになりました。
 今回用いるデータはフィールドの数が多いので、データの保持にデータベースを利用して、探索を速く行えるようにすることにしました。データベースとしてはMacに標準搭載されているSQLiteを使い、これをRubyからテーブル作成と検索を行うようにプログラムを作るつもりです。
 私のMacにインストールしているRubyは最初から入っていた1.8.6なので、これではSQLiteを呼び出せないので1.9のバージョンをインストールすることにしました。まずは適当なローカルにソースからインストールして、ここに/usr/bin/rubyからエイリアスを飛ばすように指定することにしました。
 次回以降、データベースを叩いてアブストを登録していこうと思います。