行への色付け

 特定の行の属性を判別したら、今度はその行に属性ごとのハイライトを加えようと思いました。なので今回からそのためのPerlモジュール作りです。
 行の中身はわかっているので直接正規表現でspanタグを挿入しようと思いましたが、行の中身に上付き文字などが含まれていると、その部分は別のHTMLタグで書かれていることが多く、その場合に直接正規表現でマッチさせることができませんでした。
 なので、今度はその行にインデックスを振り、インデックスごとにハイライトを挿入していくようにしようと考えました。しかしHTMLから特定の行を狙って置換するのは難しく、なかなかいい方法が浮かびませんでした。
 こうなると直接HTMLを取り出してきて正規表現によるマッチをかけていくしか無いのかもしれません。次回も続きをプログラムしたいと思います。