レビュー内の知識の書かれ方調査

 First Author'sの最近の論文を読んでみて、新しく発見されたこと・示唆できることがどのように書かれているのか、2本ほどゆっくり読みながら確認してみました。
 まず3月30日公開のこのレビューを読んでみると、

「…明らかになった」
「…示唆された」
「以上の結果より…」

という文章で重要な発見を表現していることがわかりました。
 また、3月29日公開のレビューでは、

「…遺伝子を同定した」
「以上の結果より…」
「これらのことから…」
「この結果は…を示していた」

といった文章が大事だと思われました。

 まだまだ他の論文の調査を続けるべきですが、分かったこととしては、

1. 新しい発見には、当然だが「新規の」とか「新たに」といった単語が付属する
2. 既存知識は現在形で書かれるが、実験の結果得られた知識は過去形で書かれる

という一般的な規則がどうやらありそうだと思われました。
 とりあえず今回は、文末に過去形を使った表現を正規表現で取り出し、MeCabで切断テストを行ってみました。生物学用語とサ変接続などの形態素を繋げられれば良いかと思われます。しかしあまり新規知識でなさそうな文章も残っていたので、今後その辺りの精選を考えていかなければならないですね。