ポスター著者名の取得とアブストラクト取得クラスとの接続

 ポスターの筆者一覧csvから筆者名を抽出して、前回作成したアブストラクト取得クラスを呼び出すところまで実装しました。
 まず、検索に使用する筆者名として、筆頭著者名はもちろん、そのポスターの最終共著者名も取り出して使うことにしました。Rubyではcsvパーサの行の最終列を、array[-1]とすることで呼び出せるので、これを使って各行から2人ずつ著者名を抽出しました。

 その後、取り出した筆者名でPubMedを検索するように、アブストラクト取得クラスの関数を呼び出すように実装しました。これで一応完成したので、各ポスターごとに論文アブストラクトをファイルに出力するようにしました。
 しかし何人か進むとエラーで止まってしまったので原因を考えたところ、1つの論文タイトルにつき、2つ以上の「AbstractText」のxmlフィールドが存在している場合があるらしく、本来よりも多くアブストラクトが存在しているように見えてしまうために、Hashの範囲外を指し示してしまうときがあることが問題のようでした。
 これを直して、サーバで実行して全ポスターのアブストラクトを取得してみようと思います。次回はここから英単語の使用頻度を取ってみようと思っています。