ポスター発表者を中心に相関図を作成

 全てのポスターの関連の様子を一度に表示するのも良いですが、特定のポスターをその中から検索したり、そのポスターに関連するもののみ見れるようにしたいと考えました。今回はその為の検索プログラムと、クエリを投げるためのHTMLによるインターフェースを作成してみました。
 インターフェースではformタグを利用して、発表者名を入力するエリアと、使う単語の精度などの各種パラメータを指定することのできるセレクトボックスを用意しました。
 検索プログラムのほうはRubyで新たにCGIスクリプトを作成し、相関関係をファイルから読込んで、クエリとして与えられたポスター番号または発表者名を探してきて、そこから深さ優先探索を行わせるようにしました。
 グラフ作成は前回同様にGvizを用いて、クエリとなったポスターを示すノードには色をつけるようにしました。

gv.nodes style: "filled"
gv.node "#{posterSearch[0]}".to_sym, label: "#{posterSearch[0]}:#{posterSearch[1]}", color: "skyblue

 これでどのポスターからでもそれを中心にした相関図を作成できるようになりました。次回は相関解析から見直し、単語の精度を上げられるようにして、その状態から出力されるグラフを見てみたいと思います。