サーバのMeCabアップデートに伴うMeCab-perlの調整

 先日公開されたMeCab 0.991へのアップデートにより、単語解析プログラムが上手く結果を出力しなくなっていたので、今回新たにPerlのバインドをインストールしなおし、元通り動くようになりました。
 調べた結果、このサーバで初めてプログラムを走らせようとしていた頃と同様に、MeCab-perlのモジュールが/opt/local/bin/mecabを見なくなってしまっていたことが原因でした。もう一度MeCab-perlをインストールしなおそうと思って、MeCabの公開サイトを訪ねてみたら、MeCab-perlの方も0.991のバージョンが出ていたので、アップデートついでに、かつてと同様の方法でインストールしなおしました。

$ PATH=/opt/local/bin:$PATH

とやっておいて、MeCabへのパスを先頭に追加してから、

$ perl Makefile.PL INSTALL_BASE=/Users/(ホームフォルダ)/local
$ make
$ make install

でうまくプログラムが呼び出せるようになりました。
 次回、MeCab切断モジュールを改造して、低頻度辞書の前の候補ファイルを作成するように書き換えたいと思います。