MySQLへWikipediaのデータベースをダンプ

 ローカル上でWikipediaのデータを検索する為に、まずWikipediaのデータベース、pages-articles.xml.bz2を手に入れてきて、g86サーバ上で解凍しました。
 次に、「xml2sql」というプログラムを手に入れてきて、g86上でコンパイルし、これを利用して、pages-articles.xmlsqlにインポートできる形に変換しました。これにより、「page.txt」、「revision.txt」、「text.txt」の3ファイルができました。
 そして、iNutさんにお願いし、g86上のサーバに僕のMySQLアカウントを作成してもらい、早速ログインしてwikipedia用データベースを作成しました。名前はとりあえず「g86Wikipedia」としておきました。
 ここにmysqlimport5コマンドでデータベースの内容をインポートしていきました。かなりWarningsが多かった気がしますが、とりあえず入れられました。
 その後、http://www.zubapita.jp/2009/03/30/wikipedia_search_api/のサイトさんで配布されていた、検索用phpファイルをダウンロードしてみて、g86サーバ上のApachで動かしてみました。とりあえずページは表示されたのですが、肝心の検索エンジンは上手く動かない状態でした。この辺の調整はまた来年に行うとします。